◆まち協テーマ型サロンも順次再開

 武庫が丘コミュニティセンターを拠点に人が集い、住民の趣味や特技を生かし、人と人がつながる場づくりを目指した、「テーマ型サロン」も2年半のブランクを終え令和4年6月から順次再開しています。

 「折り紙」「囲碁・将棋・オセロ」「健康マージャン」の日を設定しています。

 検温、消毒、マスク着用等感染対策をしてご参加ください。

 

 ◎折り紙:第1火曜日 10時~12時

 ◎囲碁・将棋・オセロ:第1.3火曜日 13時~16時

 ◎健康マージャン:第2.4火曜日 13時~16時 

 

◆武庫が丘「まち協サロン」再開しています。

 約2年半、コロナ禍のため休止していた武庫が丘「まち協サロン」は、令和4年度から香り高いコーヒーも提供できるようになり、順調に開催しています。

 まだまだコロナは終息とはいえませんので、感染対策を講じながら楽しいひとときを過ごしています。

開催日:毎月第2・第4土曜日の10時~11時

開催場所:武庫が丘コミュニティセンター

◆まち協サロン・テーマ型サロン中止のお知らせ

 毎週土曜日の「まち協サロン」及び火曜日開催の「テーマ型サロン(囲碁・将棋、健康麻雀、折り紙、料理、小物づくりなど)」は、新型コロナウイルスによる感染拡大予防のため、現在開催を中止しています。(2020.6.9)

  武庫が丘コミュニティセンターの開館が決まりましたら、参加人数、テーマ内容などを検討しながら、実施できるところから順次再開していきたいと思います。

 ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

◇令和元年6月の「まち協サロン」

 武庫が丘コミュニティセンターの多目的ロビーを活用し、武庫が丘校区住民の出会い、語らい、そして見守りの「場」として、「まち協サロン」をオープンしています。

 ご近所さんと、親しいお友だちと、もちろんお一人でも・・・。新しい出会いが生まれます。お気軽にご参加ください。

 □毎週土曜日の9:30~12:00 *第3土曜日は歌声カフェ開催のためサロンはお休み

 □6月は、6月1日、8日、22日、29日の4回開催します。

    ※6月8日は、社交ダンス「ひまわり」さんとの交流を行います。待ちしています。

 □内容:参加費は150円。コーヒー、紅茶、お茶を飲みながらのおしゃべりサロンです。

     焼きたてパンや果物、ゆで卵、プリンなどもご用意しています(有料)

 

■■これまでの「まち協サロン」■■■

◇令和元年6月9日のまち協サロン

昨年も行いました、社交ダンス「ひまわり」の皆さんとの交流会をしました。若いころのステップを思い出しながら楽しいひとときを過ごしました。

平成30年12月の「まち協サロン」

 12月8日(土)のまち協サロンでは、一足早い「クリスマスの集い」を開催。定番のクリスマスソングのほか相撲甚句も飛び出しました。

 また、新井満作詞、作曲の「この街で」を武庫が丘まち協サロンの替え歌にし、参加者で歌いました。

  ♬この街で出会いました。あなたとこのまちで~♬

 ♬この街で おばあちゃんになりました。おじいちゃんになったあなたと歩いてゆきたい~♬いつまでも楽しく集えるサロンでありますように。

◇平成30年6月の「まち協サロン」

◆6月9日には、社交ダンス「ひまわり」さんと一緒にサロンに参加の皆さんもダンスで楽しいひとときをすごしました。

◇5月の「まち協サロン」

26日には子育て中の親子のつどいに2組5人が参加!

 通常のサロンに加え、奇数月第4土曜日は「子育て中の親子のつどい」を開催。2組の親子、5人が参加。サロンスタッフがお子さんと遊んだり、お母さんたちも地域の人たちと知り合うきっかけとなり和な時間を過ごしました。

 ▲通常サロンは、いつも楽しく、おしゃべりの花が咲いています。

◇3月の「まち協サロン」

■3月は通常サロンに加え、3日には「ひなまつり昼食会」を開催しました。

◇平成30年1月の「まち協サロン」

 □平成30年1月は、1月6日、1月13日、1月27日の3回開催しました。 

  ※13日は、新年を祝って「ぜんざい」の振る舞いを行い、皆さんの無事と健康を祈念    しました。

  ※27日は前日からの雪で、一面真っ白! 足元の悪い中、いつも通り元気のお越しくださいました。

◇12月はプチクリスマスを開催!

 12月23日(土)のサロンは、クリスマスの前々日であり、参加者のみなさんと一緒にプチクリスマスを開催しました。

 通常サロンの中の10時30分から11時30分の1時間で、腹話術、クリスマスソングを歌おう、ビンゴゲームを楽しみました。腹話術、ピアノ演奏、オカリナ演奏はサロンスタッフが担当しました。

 

◇「不用品のフリマ」開催!<6月24日>

6月24日(土)は、地域の方から提供いただいた不用になった品々を超安値で必要とする方に。というリサイクル活動を実施。

あっという間に売れました。

売上げの1600円は、まち協サロンで活用します。

◇子育て中の親子の集いは、7月29日開催しました!

7月の集いは、”どうぶつ風船を作ってみよう”でした。

 □平成29年7月29日(土)10時~11時30分

 □武庫が丘コミセン 小会議室(まち協サロンに併設)地域の方との交流も。

 □自由遊びの後、子どもたちの大好きな「どうぶつ風船」を作りました。

 

◇29年度から「親子のつどい」は、                       奇数月に開催予定!!

昨年12月から月1回開催していました「子育て中の親子のつどい」は、29年度は、5月、7月、9月、11月、1月、3月の奇数月に開催予定です。

その都度お知らせします。

■28年度報告■■■

◇29年3月25日(土)「子育て中の親子のつどい」を開催

「まち協サロン」に併設。月1回開催しました。

 3月は、まち協サロンの参加者や一般参加の方を含め、子どもから高齢者まで24人が笑いヨガやタッピングタッチを体験しました。

 

◇29年3月の「まち協サロン」!

毎週土曜日(第3土曜は歌声カフェ開催のためお休み)9:30~12:30

 武庫が丘コミュニティセンターの完成に伴い多目的ロビーを活用し、武庫が丘校区住民の出会い、語らいの「場」として、「まち協サロン」をオープンしています。

 ご近所さんと、親しいお友だちと、もちろんお一人でも・・・。新しい出会いが生まれます。お気軽にご参加ください。

 □毎週土曜日の9:30~12:30 *第3土曜日は歌声カフェ開催のためサロンはお休み

 □3月は、3月4日、3月11日、3月25日に開催 

     ※3月25日は、10:30~11:30まで中会議室で笑いヨガとタッピングタッチを

      体験しました。

 □場所は武庫が丘コミセンの多目的ロビー

 □コーヒー:150円、紅茶:100円、温かいお茶:無料

       *パン、果物、ゆで卵もご用意しています(実費)

 

□「まち協サロン」10月1日からオープン!

28年10月1日から「まち協サロン」を開催中。10月から12月までに1回平均17~18人が参加。ご近所さんと、三田谷公園ウォーキング仲間と、グラウンドゴルフを終えて・・。また、お一人ででも気軽に参加いただいています。

29年1月7日には、ぜんざいを振舞い、新春をお祝いしました。

2月25日の「子育て中の親子のつどい」

2月のつどいでは、3月3日のひな祭りを控え、折り紙で「簡単お雛様」を作りました。3歳と6歳の子どもさんはお母さんやボランティアさんと一緒に可愛いお内裏様とお雛様を折ることができました。

1歳半になるお子さんは、おもちゃで遊びました。

今回は、コミセン登録グループの「おもちゃリブラリー」おもちゃをお借りしました。

□1月28日の「子育て中の親子のつどい」

1月のつどいでは、昔なつかしい「お手玉」やソフト積み木、魚つり、大型絵本の読み聞かせを地域の大人たちと一緒に楽しみました。使用したお手玉は地域の皆さんの手作り。

参加者は4組の親子(じいじ、ばあば含む)でした。

参加された保護者の皆さんもお手玉を一つ手作りされました。

次回は、2月25日を予定しています。

□12月10日、「子育て中の親子のつどい」を開催

12月10日、サロンの隣室で「子育て中の親子のつどい」を開催しました。10組の募集でしたが4組12人の親子が参加。

加東市在住で主任児童委員をされている衣川かおりさんを講師に迎え、①親同士の話し合い②絵本の読み聞かせ③クリスマスリースづくりを楽しみました。

開催中子どもたちのお相手をしてくださった地域のボランティアの皆さん、ありがとうございました。

次回は29年1月28日(土)に開催します。

■平成27年度以前の報告■■■

飲茶(豚まん)カフェ開催

    阪神北ビジョン委員会ハッピービジョングループと共催

2月14日(土)、阪神北ビジョン委員会ハッピービジョングループと共催で、三田の食材を使った「豚まん」教室がコミセンで開催され、その日のまちカフェは、「飲茶カフェ」となりました。

手づくり豚まんとあったかぁ~い猪汁も付きました。
手づくり豚まんとあったかぁ~い猪汁も付きました。

地域の子どもたちがピアノ演奏。

12月13日の「まちカフェ」には、小学生4人がピアノ演奏や歌で盛り上げてくれました。

歌唱指導を可愛い女の子にしていただきました。

  花は咲く ♪   9月27日(土)

9月27日(土)、まちカフェに可愛い女の子が参加。”花は 花は 花は咲く♪~」と、歌唱指導をしてくれました。

歌謡喫茶で楽しく語り歌う・・・「我は海の子」

まちカフェでのあいちゃん

   可愛いねぇ

まちカフェで気軽に歌おう ♪

  誰でも知っている季節にあった懐かしい歌です。